INSTA
HACK

IIJmio用のデータ残量 通知センター ウィジェットを作った(iOS)

今年に入って携帯電話の契約を格安SIMに乗り換えました。格安SIMのIIJmioです。

携帯の料金が、月々の料金も¥2,000以下に抑えられることがでうれしいです。

IIJmioのアプリでデータの残量の確認と、低速・高速を切り替えることができる みおぽん がありますが、iOSのToday Widget(通知センターのウィジェット)に表示させる機能がないので今回作ってみました

ImWidget SIMデータ残量ウィジェット for IIJmio SIM
ImWidget SIMデータ残量ウィジェット for IIJmio SIM

 

こんな機能が備わっています

総残量・今日の通信料、今月の通信料、日別の通信料グラフ確認、クーポン使用中状態(高速・低速)の表示確認ができます。

  • 残量の確認
  • 今日の使用量
  • 今月の使用量
  • 2週間分の使用量グラフ表示
  • みおぽんアプリ起動ショートカット
  • スイッチON/OFF状態表示

iPadでも使用することができます。


アップデート情報

2.8.0
– iOS13対応をしました。
– iOS10以下のサポートを終了

2.7.0
– 小さい不具合の修正。

2.6.6
– 小さな不具合の修正

2.6.5
– 小さな不具合の修正。

2.6.3
– 小さい不具合の修正。

2.6.2
– 過去の状態から残量表示が更新されなくなる不具合の修正
この場合、アプリを起動し “Connect with mioID(IIJmio)” ボタンをタップし、再度アカウントの認証を行ってください。
※ IIJmioとの接続の認証切れにによるものです。

2.6.1
– iPhone plus で、ウィジェットが読み込めませんと表示される不具合を修正。
ウィジェットが “読み込めません” と表示される場合はウィジェットを削除した後、アプリを削除。再度インストールすることをお試しください。

2.6.0
機能拡充を行いました。
・グラフ表示日数パターンの追加
これまでの 7日(一週間)表示の他に、14日(二週間)をお選びいただけるようになりました。
この設定は、本体のアプリを起動し右上の設定アイコンをタップで表示される設定画面から行えます。

・クーポン使用中状態の表示
ウィジェット上のみおぽんアイコン横に、H(High:クーポン使用中)L(Low:クーポン未使用低速モード) として表示します。

他、デザインの微調整を行いました。

2.5.0
・過去1週間分の表示に対応したグラフを追加しました。

2.1.0
– 当月の使用量の表示機能を追加(TODAY/MONTH 部分をタップで切り替わります)。

2.0.1
– 小さい不具合の修正。

2.0.0
・iOS10対応を行いました。
・ウィジェットのデザインを新しくしました。

1.1.3
・インターネット接続がされてない場合ウィジェットが表示されない場合がある不具合の修正

1.1.2
小さな不具合の修正

1.1.0
・軽微な不具合の修正をしました。
・iPadに対応しました。

1.0.2
・今日の使用量表示に対応しました
(ウィジェット上の “DATA REMAIN” 部をタップして切り替えてます)

1.0.1
・残量にSIM内クーポン残量も含めるよう修正
・接続時 0MB と表示されてしまい不具合の修正(ウィジェット)

1.0.0
リリース

 

Share
©2024 INSTAHACK