海外の安宿まとめ

実際に泊まった海外の安宿をまとめてみました。

アメリカ

紹介の宿の宿泊時期は2013年7月上旬です。

ニューヨーク

ムーンパレス
http://www.moonpalace-ny.com/m/
地図:https://goo.gl/maps/i7ds1
2段ベットドミ $30 / 日本人宿 / WiFi / ホットシャワー / 洗濯不可
私的評価:★★★★☆ 4

クイーンズ アストリアに位置。事前に予約しておいた。近くにスーパー、ドラッグストア的なものありで物の調達に不便しない感じ。他にもスタバ、T-Mobileショップ(SIMの調達)などもある。宿代金にパン2枚と卵1つが含まれていた。物価の高いニューヨークでの生活ではだいぶありがたかった。洗濯不可だが、近所にセルフランドリーあり 3$から4$で洗濯乾燥ができて便利。短所は、とくにないですが、あえてあげるならマンハッタン内ではないこと。けど、地下鉄N,Q線でタイムズスクエアまで1本ででれて便利です。少し前までは、マンハッタン内にもムーンパレスの別館があったらしいが、今はやっていないようです。
運が良いとバーベキューに参加できる。このへんに少し写真があります。事前予約していきました。

ペルー

紹介の宿の宿泊時期は2013年7月中旬です。

クスコ

HOSTAL CASA DEL INKA
https://www.facebook.com/CASADELINKA
http://www.hostalcasadelinka.com/
地図:https://goo.gl/maps/Rwccq
ドミ sol.20 / ほぼ日本人宿 / WiFi /洗濯不可
私的評価:★★★☆☆ 3

結構有名なホステルなよう。眺めがよいので一度は泊まってみたらと、オススメです。日本人経営ではないが、日本語、英語の通じる現地人スタッフがいます。場所は、眺めが良い反面少し坂を上がったところにあります。ここは標高3400m、大荷物だとちょっときついかも。。。ホットシャワーわ期待できませんが、多分どこもおんなじなんじゃないかな。スタッフさんはかなり親切でフレンドリー、とても良かったです。もう一度行く機会があるならここにもう一度泊まりたいと思います。予約せず直接行きました。近所にランドリー屋さんがあった(1kg = Sol.4程度で洗濯乾燥)。

マチュピチュ村

MUNAYTICA HOSTAL
ウェブサイトなし
地図:https://goo.gl/maps/Hy1gc
↑ピンがさせないのでだいたいこの辺という位置です。
ツイン sol.25 / WiFi? / 洗濯可否不明 / ホットシャワー
私的評価:★★★★☆ 4

クスコの宿仲間に教えてもらった。その宿仲間にみせてもらったホステルのカード(写真1,写真2)を頼りに行ってみることに。1泊sol.50だったが、2泊で$15に値切れた($1=100円)。場所はマチュピチュ村の中心に位置してます。門構えは、カードから想像するものとはかなりかけ離れたもの。。。ちょっと、見つけるのに苦労した。たどり着いたのものの、こ、これ?ってなったので、同じカードを持ってるかどうかで確認。工事中だった、のかな? 通された部屋はツインの部屋で、こんな感じ(数枚写真があります)で、かなり良かったです。予約せず直接行きました。

ボリビア

紹介の宿の宿泊時期は2013年7月下旬です。

ラパス

Hostal Austria
https://www.facebook.com/CASADELINKA
http://www.hostalcasadelinka.com/
地図:https://goo.gl/maps/PKXaF
個室 Bs.45 / WiFi / ホットシャワー / 洗濯不可
私的評価:★★★★☆ 4

地球の歩き方に載ってる宿からのチョイス。二段ベットではないタイプのドミもあり、そちらはたしか Bs.35 だった。結構広い宿。地球の歩き方に掲載されているだけあって、日本人が多かった。シャワーは共有で2箇所?くらいあり、温度もかなりグッド。洗濯は不可だが、デスクで有料で受け付けてくれる(1kg = Bs.9 で洗濯乾燥)。キッチンが使えます。宿の写真がちょっとこの辺に数枚あります。予約せず直接いきました。

ウユニ

Hospedaje El Salvador
tripadvisor link
個室 Bs.45 / WiFiなし / 洗濯?
地図:https://goo.gl/maps/ZQE5A
↑だいたいこの辺
私的評価:★☆☆☆☆ 1

たしか地球の歩き方掲載。交渉して 2日で Bs.80 にしてもらった。バスターミナルから近い。ちょっとあまりよくなかったかな。宿の写真がちょっとこの辺に数枚あります。予約せず直接いきました。あんまり良くなかったので、2日泊まって次に紹介する宿に移動しました。

Hostel Mana
tripadvisor link
個室 Bs.45 / WiFi / 洗濯?
地図:https://goo.gl/maps/rCHtw
↑だいたいこの辺
私的評価:★★★☆☆ 3

ウユニで会って一緒に行動していた日本人の旅仲間に教えてもらった。WiFiが使えるところが少ない中、使えてさらに部屋が温かいという触れ込みで行ってみることに。僕の部屋は窓がビニールで、さらに破けててちょっと寒かった。部屋の当たり外れがあるみたい。比較的きれいな宿です。宿の写真がちょっとこの辺に数枚あります。予約せず直接いきました。

スペイン

紹介の宿の宿泊時期は2013年7月下旬です。

バルセロナ

ゲストハウス ビーノ
http://guesthouse-vino.jimdo.com/
日本人宿 / 二段ベットドミ €18 / WiFi / ホットシャワー / 洗濯機あり(使用料€3 洗濯のみ)
地図:場所は非公開とのこと。予約すれば教えてもらえます。
私的評価:★★★☆☆ 3

詳しい場所は非公開みたいなので掲載しませんが、最寄り駅は Rocafort駅 です。事前に予約していきました。メインの繁華街ランブラス通りまでは地下鉄で3駅。自分は徒歩で移動していました。比較的便利なところにあります。オーナーさんが、バルを経営していらしです。

フランス

紹介の宿の宿泊時期は2013年8月上旬です。

パリ

ドリームハウス
http://blogs.yahoo.co.jp/bangdijp2000
日本人宿 / 二段ベットドミ €20 / WiFi / ホットシャワー
朝食夕食付き / 洗濯不可(月•木曜日に€2で洗濯乾燥お願いできる)
私的評価:★★★★★ 5

パリ郊外に位置する、中国人経営の日本人宿です。事前に予約していきました。最寄り駅は、Gabriel Péri 駅。パリの中心から近くは無いですしこの最寄り駅から宿までも近くないのですが、朝食夕食付きで€20は破格!貧乏旅には本当に助かる宿です。中国人経営ですがまったく問題ありません。経営者のバンさんは日本語が堪能で非常に親切な方です!タイミングよければ、日帰りモッサンミッシェルへのツアー€135に参加できたりできます。僕もこれで行ってきました。

ベルギー

紹介の宿の宿泊時期は2013年8月上旬です。

ブリュッセル

Hello Hostel
HostelWorldのページ
二段ベットドミ €19 / WiFi / ホットシャワー
地図:https://goo.gl/maps/ZO6fL
私的評価:★★★☆☆ 3

街の中心から離れているためちょっとアクセスが悪いです。けど、設備はキレイなのでその点は、言うことなしという感じでしょうか。

クロアチア

紹介の宿の宿泊時期は2013年8月中旬です。

ドゥブロヴニク

…..
…..
書き途中….._φ(・_・