• HOME
  • BLOG
  • Travel
  • 世界一周一人旅 : ニューヨーク(アメリカ)

世界一周一人旅 : ニューヨーク(アメリカ)

7/2-7/11 観光でアメリカにやってきた。
アメリカはニューヨークです。時差は -14時間。
通貨は、$。$1.00 = ¥100 ※2013/7。100倍の掛け算変換、楽でいいはー。1$ = ¥80 がよかったけど。。

nyc
別途ブログを立てようかとおもっていたけど、結局この技術ブログに書いている私。。
えと、成田からニューヨークのJFKまでやく13時間。僕にとってはこれまでの旅のなかで最長のフライトでした。

到着は日本を発った15分前に到着するというなんとも奇妙な感じwで、得した気分?でも時間は進んでいるんですよねー。

早速、宿に向かうべく JFK から Air Train で地下鉄に接続する駅まで出ました。間、MetroCard の 期間限定無制限利用カードを購入するつもりが、air train 専用のカードを誤って買ってしまうなど早速やらかしてしまいまし、ガーソって感じ。。。さらに地下鉄の乗り換えが1回あったのですが、地図でみるところ接続がよくわらず、近くにいた人に単語単語で質問したところちょうど同じ方向だったようで、説明をしてくれつつ付いて行くことでなんとか辿りついた。
最初は地下鉄、st、av に戸惑ったけれど、1日、2日と動きまわってみるとむしろ理解しやすいものだった。

宿は ムーンパレス3号館 。旅程が長いので、日本人経営の安宿をチョイス。こちらは2段ベットのドミトリータイプが1泊$30。朝食用に卵1つとパンが2枚がついてきます。自分で調理だけど物価が高いのでこれが結構助かった。また、旅するいろんな人と話ができるのがドミトリーのいいところ。観光の人、ビジネスで来てる人、ストリートミュージシャンの人、世界一周旅行の旅の途中の人などいろいろ話ができて面白かった。さすがニューヨークの日本人宿、ベット、施設などは予想以上に清潔だった。
宿の近くにはスーパーやドラッグストア、スタバもあったり、なので不便はしない感じで良かった。

いざ観光

観光は正直絶対いきたい、絶対やりたいってことがあってきたわけではないのだけれども、いざ来てみれば貧乏症な性格か、名所というわれるところはだいたい回ってみた。

ニューヨークに足を踏み入れてみた体感としては、欧米人の体格のいい人たちがたくさんいる中を歩いていると怖いwというか威圧感というかそういうものを感じw、慣れるまでは数日かかったw。また、物価というか何するにもなかなかお金がかかり、、。もちろんそれだけの価値はあると思うwのだけれど飯食べるにも着席するようなお店だと$20近くいってしまったり。。。なかなかここで生活することは大変だなぁ。。と思った。あとは、街中ゴミだらけ?ゴミ箱だらけ?w ニューヨークともあればゴミもアートの一部なのかも。

その他には、Apple Store や、UNIQLO無印良品などもみてまわった。ブルックリンは少しだけ、BedfordAv から NarcyAv あたりの散策 をしてみたりした。間、RootCommuication 時代の同僚が出張で来てたので会って一緒に High line に行ったり、2ヶ月くらいまえからニューヨークに着ているムラケンさんと会って呑みにいったりそんなことも楽しめた。

ミュージカル

ミュージカルは、行く予定はしていなかったのだけれども、宿の仲間の方々に勧められたりして行って見ることに。当日ディスカウントチケット販売の並ぶヤツで買ってみた。ちゃんと買えるかどうかwドキドキだったけど、CHICAGO2階席チケットを40%OFFでゲット!本場のミュージカルを鑑賞できて本当に良かった!

ディスカウントチケットの購入は半日〜1日がかりになってしまうので、短期で来ている場合時間がもったいなくてなかなか難しいのかも。ニューヨークは宿がかなり高いので長期滞在が結構厳しいのだけれども、安宿を活用して長期滞在にし、ディスカウントチケットの購入、美術館の無料Dayの利用などをうまく使うことでお得にニューヨークを楽しめそうだ。今回僕は、UNIQLO がスポンサーになってる MoMA Free Nights でMoMAを見て来た。

美術館

美術館は、MET,MoMA,NewMuseumの3つを今回見てまわった。
MET は本当にデカイ!展示数がハンパない!展示物もデカイ!かなり見応えのあるものばかりだった。NewMuseum は、LLYN FOULKES の展示がされていて自分は知らないアーティストだったけれども今回知ることができてすごく良かった。

ニューヨークは世界の中心!ということでやはり一度は来てみたいとおもっていたけれど、実際に来てみてここは、テレビやらなにやらで想像していたものとそんなに大きく違わない場所だった。なんといってもニューヨークはアートの街!東京には無い、味わえない世界があり感性の磨かれる街だと思った。

New York 2013 07/02 – 07/11

ニューヨークは今日まで。明日は Newark ariport からペルー(クスコ〜アグアスカリエンテス)に向かいます。