旧Flasher な僕が AIR for iOS での開発まとめ

旧Flasher な僕が AIR for iOS でアプリを作ってみました。のいろいろまとめ、というかリンク集。
いろいろ、役に立った大変ありがたいエントリーのリンク集(自分のエントリー含む)です。

基本篇

Air for iOS で、デバイス判定
http://blog.quq.jp/2013/04/air-for-ios-device-detect/
自分のエントリー。

Air for iOS デバイスCPU世代判定クラス
http://blog.quq.jp/2013/04/air_for_ios_device_gen_detect/
自分のエントリー。

カメラ関連篇

Adobe AIR for iOSによるiPhone/iPadアプリケーション開発第4回 カメラとカメラロール
http://dev.classmethod.jp/smartphone/reprint_monthly_io_201201/
flash.media.CameraUI を用いたカメラ画像の取得と、flash.media.CameraRoll を用いた写真アプリからの画像取得について

AIR for iOSでCameraを使う
http://qiita.com/items/ac574f8f801893e52e77
flash.media.Camera を使ったカメラ画像取得について

カメラロールから取得した画像からExifの取得
http://www.digifie.jp/blog/archives/1092
flash.media.CameraRoll などで画像読み込み時、画像の正しい方向(回転)がわからないので、Exif情報をみて判断する必要があったのでその方法

AIR for iOS でカメラの取り扱いについて
http://blog.quq.jp/2013/05/air-for-ios-camera/
自分でまとめた、flash.media.Camera vs flash.media.CameraUI vs ANE 拡張による Camera の比較について。

Starling,feathers関連篇

Starling Image のマスク(Rectangle mask)について
http://pierrechamberlain.ca/blog/2012/09/starling-image-clipping-uv-scrolling-features/
Starling での DisplayObject で、標準で mask ができない?ようですが、四角形のマスクをするのにこの情報が役にたちました。

Creating Custom Feathers Themes
http://wiki.starling-framework.org/feathers/custom-themes
Feathers のテーマスキン作成について。

Extending feathers Button.
http://forum.starling-framework.org/topic/extending-feathers-button
Feathers の UI (feathers.controls.*) を Class継承した際に、表示されなくなるなどしたのだけど、その対処ほうについて。

ANE関連篇

adt PATH 設定したのに忘れられちゃう件の解決 on Mac
http://blog.quq.jp/2013/04/adt/
自分のエントリー。

iOS : Flash Proでネイティブ拡張(ANE)に挑戦
http://mushikago.com/i/?p=996
ANEでHelloWorld。ANE開発のBasicチュートリアル。

AIR for iOSでANEを使ってNativeCameraを扱う
http://qiita.com/items/52d03d1cacaba2c31783
ANE (diadraw-air-camera-native-extension) を使用したiOSのネイティブのカメラ機能を使う方法。

[AIR3][ANE][iOS] iOSでAIR Native Extention (iOSからイベントを受け取る)
http://blog.romatica.com/2011/12/11/ios_ane_fredispatchstatuseventasync/
リクエストした処理の結果を非同期で受け取る必要がある場合などで必要になった。

Snippet: Compiling XIBs into NIBs in your Nukefile
http://www.mattmccray.com/archive/2008/01/14/Snippet_Compiling_XIBs_into_NI
.xib ファイルをコンパイル(.xib → .nib)するコマンド。
ANE作成の際、XcodeProject側で .xib ファイルを必要とする場合、ファイルを Flash のプロジェクトに含める必要があったが、その際、.xib をそのまま入れるのではなく、.nib にコンパイルする必要があった。